【2016年最新版】WordPress4.5で画像アップロード⇒HTTPエラーの対策

wordpress upload http error 【2016年最新版】WordPress4.5で画像アップロード⇒HTTPエラーの対策

2015年に、『ワードプレスに画像を追加したらHTTPエラーが出る』という記事を書きましたが、2016年4月から新しい原因で同じエラーが出てしまい画像追加できないという事態が頻発しています。

理由は、ワードプレス4.5への更新とレンタルサーバー会社ロリポップの仕様の問題です。

解決策はFTPを使って下記のコードを修正することで可能です。

まずFTPでサイトに接続する

続きを読む »

Googleドキュメントで文字の背景色を変えるにはハイライトを選択する

google document highlight Googleドキュメントで文字の背景色を変えるにはハイライトを選択する

普通のワードとは違って「背景色」のボタンはなく、
どこにあるのかと思ったらテキストの色を変える「A」というボタンから
「ハイライト」を選択すれば背景色を変えることができるのでした。

先ほどちょっと戸惑ったのでメモ。

icon arrow1 r Googleドキュメントで文字の背景色を変えるにはハイライトを選択する関連記事:Word2016の不具合について

【Cyfons】 failed to open stream: No such file or directory inの対策

サイフォンスをインストールして管理画面にログインしようと

「URL/cyfons/admin」に飛んだら

Warning: require_once(../../common/config.ini): failed to open stream: No such file or directory in /home/ public_html/cyfons/admin/index.php on line 2

こんなエラー表示が出てログインできない。

対策は、「cyfons/admin」に入っている「index.php」を直すこと。

なぜか同index.phpだけインストール日付が2014年6月になっていたので、
ドロップボックスに置いておいたCyfonsバックアップファイルを再度ダウンロードし、解凍して「admin」の中にある「index.php」を見てみたら、先ほどのものとは内容が違っていました。

アップロードの最中になぜかindex.phpだけアップデートされなかった模様。

こちらを入れ替えたら開けました。文字だけですが、自己メモ用なのでご了承ください。

【無料サーバー】ウェブクロウMySQLオプションとWPblogの違い

webcrow wpblog 【無料サーバー】ウェブクロウMySQLオプションとWPblogの違い

ウェブクロウのMySQLオプション WPblog
MySQLの追加
ワードプレス保有数
容量 1GB 1GB/1WP
MySQLの互換性
値段 0円 0円
広告 非表示不可 非表示不可

 

つまり、サイフォンスはWPblogには使えず、ウェブクロウのMySQLオプションで使えます。

 

また、ウェブクロウのWPデータをWPblogにインポートしようとしても
何故かエラーが出てしまいます。

 

webcraw wpblog diff 【無料サーバー】ウェブクロウMySQLオプションとWPblogの違い

 

差分を調べてみましたが、根本的にコードが違っていたので、
互換性はないとみて良いでしょう。

icon arrow1 r 【無料サーバー】ウェブクロウMySQLオプションとWPblogの違い参考サイト:差分(Diff)をウェブ上ですぐ調べられる無料サービス

もしかしたらインポート出来るのかも知れませんが、私は解決できませんでした。

 

Cyfons 【無料サーバー】ウェブクロウMySQLオプションとWPblogの違い

 

どちらも無料のレンタルサーバーで
初期ドメインも無料で使えるので期待してましたが、
サイフォンス利用の会員サイトを無料で運営するならウェブクロウという結論に。

 

icon arrow1 r 【無料サーバー】ウェブクロウMySQLオプションとWPblogの違い関連記事:サイフォンスとどんどんメルマガ応援団で悩む!

 

私が電通社員から製作を頼まれている
会員サイトは英語版も必要ということで、
できればWPを複数持てるWPblogが良かったのですが。

 

しかし、ウェブクロウのアカウントを2つ所有して
ワードプレスを2つ作ってリンクし合えば同じことです。

管理がやや煩雑になるのがデメリットですけど^^;

 

◆追記:

ウェブクロウのMySQL所有可能数は1個だけですので、
ウェブクロウ1アカウントだけでは
ワードプレスとサイフォンスを共存させられません(MySQLを追加できない)。

 

ですので最低2つウェブクロウのアカウントを取得して、

  1. 「一般公開用ウェブサイト」
  2. 「メルマガ・会員サイト」

の2つを構築するようにしてください。

※つまりWPをインストールするのは1番だけです。

【3.11経験者より伝言】平成28年熊本地震について

 

追記!重要災害ツイートまとめ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 


 

 

 

 

 


 


 


 

 

 


 

 


 


 

 ↓↓以下は元記事です。↑↑の方が大事なので今はもうチェック不要です!

緊急でお送りしております。

本日震度7の地震が熊本を震源地として発生したとTwitterで聞きました。

細かい話はおいおい出てくるでしょうから、一番伝えたいことだけ箇条書きでお伝えします。

◆九州の読者様へ

・水は貯められる内に貯めておいてください。

・SNSを実施していない方は、ひとまずTwitterを始めてください。
もし停電や物資の供給が滞った時、
近所のスーパーが不定期で仕入れると思いますが、
Twitterでのやり取りが生命線となることもしばしばでした(3.11の時)。

・ごはんを食べる時、茶碗にラップを敷いておかずやインスタントのお米を乗せると 断水していても洗う手間がなくなり便利でした。

・停電の場合はヨドバシカメラなど電器店で翌日から 充電のサービスがありました。

・停電の場合、車のエンジンを回して車から携帯を充電することもありました。

・山の付近など高緯度ですと電気水道の復旧が他地域に比べて段違いに遅い (3週間~1ヶ月弱かかりました)ので、できれば知り合いの方で 復旧早い方に助けを求めてお風呂など入れてもらってください。

・ガスの元栓を閉める、火気に注意する、窓や古い建物の傍に近づかない、 エレベーターやエスカレーターは極力使わず階段を使う。

 

◆九州住みではない読者様へ

・外野である私たちが九州の方々に直接電話やラインなど連絡を送りすぎると 九州にいらっしゃる当事者同士でネットが重くなりつながりにくくなるので なるべく控えて、じっと連絡が来るまで待ちましょう! (これは私、さっきTwitterでやっちゃいました、反省!)

・もし熊本を始め、九州で障害が起きた場合、 ヤフーなど大手メディアで募金ページができるはずなので、 できるだけご協力をしてください! 私も3.11の時にいただいた御恩をお返ししたいです。

 

◆ちなみに

今回の地震で津波の恐れがある、との報道から数分後、 津波の心配はないと報道されていました。

津波は震度やマグニチュードの大きさというよりも、 揺れの時間の問題の方が大きいそうです(3.11の時にニュースで出てました。 3.11は5分以上ずっと揺れている以上な地震の長さでした)。

 

◆それでも・・・

Twitterを見ていると、余震はまだまだ続いているみたいです。

余震の恐怖や余震を知らせるニュース、 または携帯電話の警報音の不気味さったらありません。

九州の方々のご無事を祈り、 もし支援が必要となったら募金などご協力をお願いいたします。

へブラカエラより。

 

 

とある大阪の販売員の接客術

osaka services techniques とある大阪の販売員の接客術

~なぜ大阪の商売人は売れるのか?~

 

どうも、口座番号の悪用法を父から教わったへブラカエラです。

詳しくはPSにて。

 

◆目次:

1.大学までファッションに興味がなかった美少女

2.可愛いアイテムは見つかる、でも。。。

3.仙台へ

4.大阪出身の若手販売員の使った『3つの宣言』

 

1.大学までファッションに興味がなかった美少女

続きを読む »