【PR】月10万前後稼ぐ商標1位のペラサイト公開

公開日:2015年4月11日 ⇒最終更新日:2016年11月8日

「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

Pocket


siriusu data disappear 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

「さ?て、今日もSIRIUSで価値ある(笑)アフィリエイトサイトを更新しようかな?」

(シリウス上でとある既存サイト項目をポチッ)

 

「設定ファイルが見つかりませんでした。」

 

「ふぁ!!?!?!?!?!??!」

 

サイトが開けないエラー?

通常ですと、先ほどの画像の画面でサイト名の部分をクリックするとシリウスが開き、サイトの編集や記事更新が可能になります。

しかし今回は「設定ファイル」がないために開けないというよく分からない事態に。

PCに入っているローカルフォルダを確認すると…

 

siriusu data disappear1 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

「ファファ!?!?!!?!?!???!」

 

となったので、サイトデータが全て吹き飛んだのかと思いました。

とはいえ、石橋をハンマーで叩いて渡らないほど用心深い私ですので、

 

siriusu data disappear2 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

ドロップボックスに毎日シリウスのバックアップデータを保存しています。

なので大丈夫と言えば大丈夫なのですが、

「はっ!!!」

とひらめき、とあるローカルフォルダを開きます。

 

siriusu data disappear3 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

そう、ごみ箱フォルダに「data」フォルダがあったのです。

とはいえ、シリウスのデータを保存する「data」フォルダ自体はあったのですが、中身が無くなっていたので、このゴミ箱フォルダにあるファイルを元に戻して解決するのかはまだ定かではありません。

とりあえず右クリック⇒「元に戻す」を選択します。

 

siriusu data disappear4 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

そうなんですよ、既に存在しているんですよ、でも仕方ないので統合しちゃいます。

「はい」を選択します。

 

siriusu data disappear5 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

うぉぉぉ。。。何とも怖い待ち時間。。。

変に上書きされてヤバイことにならないよう祈りまくります。

上書きが完了した結果。。。

 

siriusu data disappear6 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

「ACES WEB」⇒「SIRIUS」⇒「data」フォルダに先ほどまで消えていたデータが復活していました!

 

siriusu data disappear7 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

 

シリウスでサイトを開くこともバッチリ!解決だね?(^^)/

 

今日の教訓

ill point w1 l 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスでエラー表示が出たら、ゴミ箱フォルダを漁れ!

 

もちろんdataファイルを削除した覚えは全く無いのですが、

毎日寝る前に行っているバックアップ作業で手が滑ってしまった可能性が濃厚です。

 

バックアップも大切ですが、こういう予防の先を行くトラブルに冷静に対処するマインドも大事にしていきたいですね(美談風)。

 

ちなみに

siriusu data disappear8 「設定ファイルが見つかりませんでした」とシリウスで表示されたら?

ゴミ箱フォルダには「元に戻す」を実行したはずの「data」ファイルがまだ残っています。

なんだか不気味ですが、現状問題ないので、放置することにします←

 

 

Pocket


【PR】『SEO作業会』リリースしました

コレだ!という1本の柱をつくりたいあなたへ

コメントを残す